へなちょこ新米社員の転職日記#6

さて、いよいよ転職活動が始まってくるわけですが

はじめに、僕が転職をする理由は4点あります。

 

・度重なる残業、休みの日にも会社から連絡が来るため

 ライフワークバランスが全く取れない。

 

・そもそも自分のしている営業の仕事に対して 

 これでいいのかと感じ納得していない。

 

・自分の能力ではついていけないノルマと

 売り上げに関する上司からの叱責

 

・今後、この会社で自分が長く働くイメージが全く持てない。

 

順番に詳しくご説明していきます。

 

まず、現職ではなかなかライフワークバランスが取れません。

業務量が自らの能力では捌ききれず

朝に1日のスケジュールを立てると

その時点で残業する見込みが立ちます。

さらには完全シフト制の会社のため

毎日誰かしらスタッフがいません。

 

そのため公欠しているスタッフの代理対応が1日数件発生します。

ただでさえ定時内に終わらない見込みの業務が

代理対応の影響でガンガン後ろ倒しになります。

 

そして、もちろん代理対応は僕が公欠の際にも

していただいているのですが

確認事項や対応しきれない内容があると

休みでも会社から連絡が入ります。

 

もちろん、休みだからと言って無視も可能ですが

そうすると翌日、より緊急性が増した状態で対応しなければいけなくなったり

そもそもクレームに繋がることもあります。

だからこそ休みの日でも社用の携帯は手放せません。

 

どうせ休むなら完全固定休で

休みの日は他の社員も休んでいるというのが理想です。

(もしかして一般企業では当たり前...?)

 

そして、僕自身そもそも営業という仕事に

疑問を感じまくりです。

ここに3つ目の理由も加わってきますが

上司の言う「営業として当たり前のこと」

が僕にとってはこれまでの人生で経験のない

非常識なことばかりでした。

 

売り上げを上げるためにこちらに有利な情報のみを伝えることがあったり

もし不利な情報を伝えるとしても不利に聞こえないように

やんわりと伝えるように教わります。

そして、正直にこの商品はこういった部分が欠点なので

そこを了承いただけないようですと不安が残るかもしれないですね。

と、はっきり正直に伝えると上司から

「お前売り上げ上げる気あんの?」と叱られます(笑)

 

まぁ、見方によっては当然なのかもしれませんが

悪いところを全部伝えた上で買わないなら

それが一番いいと僕は思ってます。

 

いやいやそれじゃ営業は務まらないよと

思う方がいらっしゃったら、僕と同意見ですね。

僕も、自分は売り上げのために動く営業マンには

性格上向いていないと感じています。

だから転職するわけですしね(笑)

 

もし営業を続けるならノルマも無く

お客様の気に入ったものだけを提供できるような

営業職に就きたいと考えています。

 

世の中にそんな営業は存在しないということなら

僕が今後営業職に就くことはありません。

 

そして最後、現職で長く働くイメージが持てない。

これに関しては前述の残業が大きく関係しています。

 

通常時でも残業はしているのですが

繁忙期になるとその忙しさは倍以上になります。

休みの日でも鳴り止まない携帯電話。

どうせ家にいても電話対応をしなければいけないなら...

と発生する休日出勤。

 

そして残業は終電まで続きます。

 

僕は終電が日を跨ぐ時間まであったため

まだ帰れていましたが、終電の早い先輩は

行けるところまで電車で行き

そこからタクシーで帰るといったこともしていました。

 

ひどい時は職場近くのネットカフェで泊まるなんてことも...。

 

それが当たり前のように笑い話になっているから

これまた恐ろしいことですよね。

 

そして決定的なのはこうして残業しているのが

若手の平社員だけではないということ。

 

事業所のトップにいるベテランでさえも

同じ時間まで残業をすることがほとんど。

 

僕が休みの日、夜中の1時に事業所のパソコンから

所長のメッセージが来た時はさすがに引きました。

 

その日、所長は事業所の社有車で帰ったそうです。

 

若手の間だけ残業がきついならまだしも

マネージャーになってまでそんな時間まで働くのか

と考えると今のこの状況は数年ではなく

十数年以上続くという絶望を感じました。

 

だからこそ、体力的・精神的に

今後もこの職場で長く勤めていくのは難しいと判断しました。

 

さて、そんなこんなで転職活動に踏み切ったわけですが

まずは転職サイトを見て、希望条件を入れて、検索ボタンをポチッとして...。検索結果1200件。そっかそっか1200件か。さてと、どこから見ていこうかな。うん、とりあえず上から順に見ていこうかな...。

 

求人情報の見方分からね〜〜〜!!!!

 

え、なにこれ。

そんなに求人出てくるの?

 

僕の希望条件ってそんなに該当すんの?

じゃあもう少し高望みしましょうか???

 

そもそも新卒入社の時も

第一志望だった現職からラッキーにも一発で内定もらって

そのまま就活終えたからサイト使い方が分からない。

 

世間知らず丸出しでとっても恥ずかしい...。

 

それでも根気よくサイトをいじり続けて

なんとか気になる求人を絞り込んでいきました。

 

そうすると次の問題発生。

 

面接の応募の仕方も、履歴書の書き方も

面接の受け方も全く分からない!!!

 

いいですね。

順調に壁にぶち当たりまくっております。

 

これはいくら頑張っても自分では答えが出なかったので

Google先生にお願いしました。

 

検索結果で出てきたのは

転職エージェントのサイト。

 

ページを開いてみると

色々と説明が書いてありました。

 

要は登録すると担当のエージェントがついて

色々サポートしてくれるようで...。

 

今日であれば休みだし仮に電話とか来ても

出られるし登録してみようということで

登録をしました。

 

そうするとなんやかんや手続きがあった後

エージェントさんから電話がありました。

 

「お世話になっております〜!山本と申します!」

 

なんとも親しみやすそうな声をしておられる...。

 

僕の担当は山本さん(仮名)という男性になりました。

多分年上...ですかね?

 

その後はひたすら転職理由や

希望する転職についてお話をして

 

一緒に履歴書と職務経歴書を作成し

その後、オススメの求人情報を提案してもらいました。

 

その数150件ちょい。

これが多いのかどうかは分かりませんが

プロからのオススメの求人ということで

僕はウキウキしながら求人票に目を通していきました。

 

厄介なウィルスのせいで転職活動も

採用枠が減っているとのことだったので

よっぽど興味のない求人票以外は応募希望を出して

履歴書の提出を山本さんにお願いしました。

 

その翌日、早速1社から書類審査通過と

面接の連絡がきました。

 

以前と同じ営業職ですが

現職のような営業は嫌だと伝えた山本さんからの

紹介企業だし、ひとまず受けよう!

 

そう決めて僕の転職活動第1試合の相手と日程が決まりました。

 

その内容と結果はまた次の記事で。

 

⭐︎日本ブログ村でランキングに参加しています。

一人でも多くのこの記事を必要とする方に

届くよう、↓下記↓のブログ村のリンクを

ポチッとクリックお願い致します。