へなちょこ新米社員の転職日記#9

前回の保険営業の面接から数日。

世間はゴールデンウィーク

もちろん僕もゴールデンウィーク

 

なかなかカレンダー通りの休みは取れないので

久々の連休です!!

 

...まぁ、自粛しないといけないので

外出できませんけどね(笑)

 

暇に暇を重ねて、結局転職サイトで

求人票を漁る日々を過ごしておりました。

 

そんな自宅で過ごすゴールデンウィーク中に

僕の中で少し変化が起きました。

 

「インストラクターとかいいかも...?」

 

今でこそ自粛期間で営業停止しているスポーツジムですが

そこで働くインストラクターの求人に僕は心を惹かれていました。

 

営業活動とは無縁。

お客さんと深く関わっていく。

そして何より

高校まで競技として野球をしてきた

体育会系の経験が少なからず活きそう!!

 

特に高校の3年間は強豪校にお世話になっていたので

チーム専属のパーソナルトレーナーがいて

専門的な知識や体づくりの方法。

管理栄養士もいたので食生活に関しても

少なからず管理されていました。

 

これはいいのでは...?

 

そう感じてからはひたすら

ジムのインストラクターの求人ばかり眺めていました。

 

その中に幾つか変わった求人が混ざっていました。

 

「子供向け体操教室のスタッフ」

 

おぉ...。

 

電撃を食らったような衝撃でした。

 

内容としては、各地の保育施設や小学校に派遣され

そこで体育の授業や課外活動を代行するというもの。

 

僕自身、学校の先生に少なからずの憧れがあり

子供たちに授業するのってなんかいいなぁと

漠然と感じている節がありました。

そして何より、僕自身も幼少期に似たような

体操教室にお世話になっており、

未だにその頃の担当の先生の名前を覚えているくらい

印象深い時間となっていました。

 

いや、もうこれでしょ...。

 

営業職ではないので、確かに給与の面は

今より減少しますが、それを差し引いても

かなり魅力的な職業に感じました。

 

ゴールデンウィークが明けたらこっちにシフトしよう。

これは山本さんにお伝えして協力してもらわなければ!!

 

そんな収穫を得てゴールデンウィークを終えました。

 

ゴールデンウィーク中に採用活動を停止していた企業からも

返事が来始め、山本さんからも書類選考通過のメールが届きました。

 

「ひでさん!次は人材紹介業です!」

 

ついに来ましたか...。

 

当初第一希望として挙げていた人材紹介もしくは人材派遣業界。

 

面接は1週間後に予定されました。

 

それから毎日その企業の口コミやサイトを読み込んで

準備を進める毎日。

 

希望度の高かった業界だけあって

かなり気合いを入れて準備を進めていました。

 

そんなある日。

いつものように仕事をしていると

 

『ピロリン』

 

「お、メールだ。誰から...」

 

え..。

 

中身はお客様からの来店希望でした。

日付はちょうど面接の日。

 

先輩に対応を変わってもらおうにも

その日は他の先輩方もそれぞれの顧客対応や

公休で手が回せない状態。

 

自分で出勤するしかありませんでした。

 

山本さんにはその日のうちに面接キャンセルの連絡をしました。

 

私用でどうしても休みたければ

無理を通して休むことも可能ですが

このご時世、どこもかしこも自粛中なのに

お客さんより優先しないといけない予定が

どこにあるでしょうか。

正直に面接があるので。なんて言えるはずもありませんし。

 

過去にはこう言ったシフト変更のせいで

友人との予定を直前でキャンセルせざるを得ない

なんてこともありました。

改めてうんざりしてしまいました...。

 

その日の夜。

山本さんからメッセージが届きました。

 

内容は、今後も転職活動を継続するかどうか

というものでした。

 

これまで比較的精力的に活動していたのに

急に面接キャンセルなんてされたらそりゃ心配にもなりますよね(笑)

 

僕は転職活動を継続していくこと

そして、今後の転職活動に関して一度相談したいと返信し

翌日、山本さんとお電話することになりました。

 

明日、山本さんにジムのインストラクターと

子供向け体操教室も気になってるって伝えよう。

 

初の人材業界が受けられず残念でしたが

気を取り直して次も頑張ります!!

 

戦績

2戦 0勝 1敗

 保険の営業職:合否待ち

 

⭐︎日本ブログ村でランキングに参加しています。

一人でも多くのこの記事を必要とする方に

届くよう、↓下記↓のブログ村のリンクを

ポチッとクリックお願い致します。