へなちょこ新米社員の転職日記#8

前回の傷も癒えないうちに

次の対決が舞い込んできました...。

 

次のお相手は損害保険会社。

なんと...。保険会社...。

 

ノルマを達成できないと自分の親族まで

保険に勧誘しないといけないレベルで

ノルマ厳しいイメージなんですが...。

えぇ、山本さん...。

 

「大丈夫ですよ!今回の募集ポジションは

 保険の初期対応の部署なので、事業所でお客様から電話を受けて

 保険の見積もり等を提示する業務で、営業ではありません!」

 

「あ、そうなんですね。

 であれば大丈夫そうです(笑)」

 

「今回の企業様は、保険会社ということもあって

 求職者の誠実さなどを重視します。

 なので、ご自身の現職でのネガティブな部分を

 あからさまに隠そうとせずに、ある程度はぶっちゃけちゃって大丈夫です!」

 

「分かりました!」

 

「あ、でもうつ病はさすがに話が重すぎるので

 そこだけは控えておいてください(笑)」

 

「分かりました(笑)」

 

前のように面接対策をして

面接の時間になりました。

 

今回は前回と違いWEB面接でした。

感染対策ですね。

 

とはいえ、自宅でスーツ着てパソコンの前で正座って

なんかシュールだな...。

 

いいや、下半身見えないしあぐらでいこ。

 

そして時間になって、パソコンの画面上に

面接担当者の顔が映し出されました。

 

「初めまして。ひでさんでお間違いないですか?」

 

「はい!ひでと申します!」

 

「本日はWEBでの面接となりますが、宜しくお願いします。」

 

「あ、はい!宜しくお願い致します!」

 

「では早速ですが...。」

 

面接は前回より比較的スムーズに進みました。

営業職でないということや

お客様に真実を伝えることが大事であることなど

僕のしたい働き方に合致する部分が多かったので

志望理由や転職理由もかなり明確に話すことができました。

 

「なるほど...。

 では次ですが、ひでさんの現職に対するお話を伺っていると

 一般よりはお忙しい職場のようにお見受けしますが

 他にも現職で困っていることなどはありますか?」

 

「あ、いえ特にh...」

(いや、嘘つくなって言ってたな。

 忙しい職場だって分かった上で聞いてるんだから

 他の不満が出てくるべきなのか。)

 

「はい、実は...。」

 

〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「なるほど、それは確かに大変ですね。

 そういった部分は確かに弊社での勤務であれば

 解消されると思います。」

 

「そうですか。安心しました。

 ありがとうございます。」

 

「ひでさんの求める働き方や将来像は

 大体分かりました。

 ご縁がございましたら是非お願い致します。」

 

「は、はい!お願い致します!」

 

「では、失礼します。」

 

「失礼します!」

 

...。

緊張した...。

 

画面越しってやりづらいな。

 

でもなかなかの好感触。

保険業界自体は興味があるというわけではないけど

求める働き方をするという点では合っているかもしれない。

 

その日、山本さんは忙しかったらしく

特に電話等はせずにLINEで希望度が高い旨だけお伝えしました。

 

選考結果はまだ帰ってきていないので

合否が届き次第このブログ上でご報告します。

 

果たして、2試合目にして初勝利なるのでしょうか...。

あ、そもそも内定まで行かないと勝利にはカウントできませんね。

勝ち星がつくのはしばらく先になりそうです(笑)

 

ちなみに、面接を受けながらも

現職ではバリバリ働いてます(笑)

 

もし土日休みの完全週休2日制だったら

働きながらの転職活動はもっと大変だったかもしれませんね。

 

皮肉にもそこはシフト制であることが

吉と出ていますね(笑)

 

おかげで職場の誰にも転職活動をしていると知られずに

着実に活動できています。

 

退職交渉は次の職場が決まったら

所長にお伝えしようと思っています。

 

駆け出しブロガーのひっそりしたブログなので

ありえないと思いますが、もしこの記事が社内の人の目に触れたら

転職活動を止められるか、次の職場が決まる前に

自主的に退職するかのどちらかですね(笑)

 

まぁ、そうなったらそうなったで大丈夫ですが...。

 

なにはともあれ、次の面接に向けてまた頑張ります。

 

戦績

2戦 0勝 1敗 1待ち

 

では、また次の記事で。

⭐︎日本ブログ村でランキングに参加しています。

一人でも多くのこの記事を必要とする方に

届くよう、↓下記↓のブログ村のリンクを

ポチッとクリックお願い致します。