へなちょこ新米社員の転職日記#4

さて、友人から引かれてしまった

高校時代の経験とはどのようなものだったのでしょうか。

 

まず、以前の記事でもお話ししたように

僕は高校まで野球をしていました。

 

特に高校時代は甲子園を目指して

強豪野球部に入り、日夜練習に明け暮れていました。

 

そう、大学に入ってからドン引きされたエピソードとは

この野球部でのエピソードのことです。

 

大きく分けると2つありました。

 

まず1つ目。

強豪校ならあるあるだと思いますが

僕の所属していた野球部は上下関係がかなり厳しかったです。

 

部則違反をすれば丸刈りを命じられたり

その他罰則がありました。

 

それくらいはまぁそうでしょうという感じなのですが

 

特に引かれたのは鉄拳制裁アリということでした(笑)

僕もその制裁を身を持って体験済みです(笑)

 

ただ、先輩方が引退して自分達が最上級生になってからも

苦しい時間は続きまして...。

 

それが2つ目のお話になりますが

僕のいた学校は俗に言う古豪で

過去には甲子園に出場したこともありました。

 

近年は優勝から遠ざかっていましたが

僕達の代は、ここ数年でもかなりの豊作で

甲子園出場も狙えると言われていたほどでした。

 

ただ、その状況がチームの方針を大きく変えてしまいました。

 

休日の練習試合に出場するのは

大会でも試合に出るレギュラーや二番手のみ。

僕のような、補欠で一発逆転を狙っていたメンバーには

ほとんどチャンスはありませんでした。

 

そこに関しては実力社会なので

少ないチャンスをモノにしなければと思っていました。

 

しかし、高校2年の冬

 

コーチに呼び出された僕たち補欠組は

そこで「お前たちは戦力として考えていない」

とはっきり戦力外通告を受けました。

 

最後の夏の大会に向けては

現時点での公式戦メンバーを固定で参加させる。

そのため、今後の公式戦も全てメンバーを固定する。

 

そして、今まで数少ないアピールの場だった平日の練習や

休日の練習試合は来年のチーム作りのために

下級生をメインで出場させる。

だからお前たちに選手としての出番はない。

 

と、まぁこんな具合でした。

 

元々補欠メンバーの扱いは少し雑でしたが

それも這い上がって見返してやろうと思っていました。

 

ただ、最後の大会まで半年以上の期間を残したタイミングで

その希望も絶たれました。

 

そこからはレギュラーメンバーのお手伝いの日々です。

 

1,2年生の間は先輩方の下にいて

いざ最上級生になったらレギュラーの下にいました。

 

その結果、見事に万年補欠で高校生活を終えました(笑)

 

それ以外にもトレーニング内容が普通の人からしたら

少し厳しめだったり、部での地位が高くないことから

全校行事でステージに上げられてウケもしない身内ネタの芸をやらされて

全校生徒の前で見世物になったりと色々ありましたが

大体どの話も引かれます(笑)

 

我ながら二度と高校時代には戻りたくないと思います。

 

そんな経験のせいなのか

他の人よりは少しだけストレス耐性がありました。

 

心のどこかで、地位が高くない人

実力がない人間は他の人より厳しい境遇に置かれるのが

当たり前だと思い込んでしまっていたのだと思います。

 

だからこそ、上司からの叱責も

自分が悪いんだと思い、もっと頑張らなければと思っていました。

 

それが後になって僕の心を壊すことになってしまいます。

 

ある程度業務を覚えてきて、少しずつ売り上げも上がり始め

それでも上司からの叱責は絶えないといった日々の中

遂に僕は自分の中に起きた異変に気付き始めます。

 

続きはまた次の記事で。

 

 

⭐︎日本ブログ村でランキングに参加しています。

一人でも多くのこの記事を必要とする方に

届くよう、↓下記↓のブログ村のリンクを

ポチッとクリックお願い致します。